横浜市戸塚区ファンクショナルマッサージ治療室 横浜東戸塚院のスタッフブログ

戸塚新聞11月号掲載されています!

2018年11月7日

妊活のための冷え対策

※戸塚新聞は横浜市戸塚区エリアの情報誌です。

配布エリアでない皆さんとも内容をシェアしたいと思います!

…………………………………………………………………………………….

11月に入り朝晩の冷え込みも強くなってきましたね。

 

秋は食べ物も美味しいし

お散歩にも良い季節ですね!

 

快適に眠れるこの季節は妊活にも良い季節です。

 

 

寒いのが苦手で

「寒くて嫌だなぁ」

と思っている方。

 

私たちと一緒に冷え対策をして

寒い季節を快適に過ごしましょう!

 

 

ファンクショナルマッサージでは

それぞれ違う体質に合わせて

自分の内側から温められる身体づくりを

オススメしています。

 

 

鍼やお灸をすることで

適度に刺激が入り血液循環が良くなり

徐々に冷えにくい身体へと

変化していきます。

 

最近では

身体を温めるために充分な

栄養状態ではない方も多くみられます。

 

食事のとり方を変えたり

サプリメントをとることで

より改善がみられることも!

 

 

また、院内で使用していて

「じんわりと温かくて気持ちい」

と患者さんからも人気のある

ファンクショナルマッサージオリジナルの

温熱器はお家でのセルフケアグッズとして

院内で販売しています。

 

ご家族のケアにもご利用いただけます。

詳しくはスタッフまでご相談ください。

 

………………………………………………………………………………

 

戸塚新聞は院内にも置いていますので、

ご興味のある方は来院した際にスタッフにお声かけください。

妊活さんに必要な栄養のはなし

2018年09月6日

なかなか妊娠にできないのは栄養が足りないかもしれない?

不妊鍼灸の専門院として開業して10年以上

たくさんの方々との出会いがあり日々勉強させてもらっています。

 

3年ほど前

ある患者さんとの会話の中で栄養の話になり

鉄不足と不妊治療の関係を知りました。

 

鉄と葉酸のサプリメントの摂取をすすめるようになり

うまくいかずに悩んでいた患者さんたちの結果に変化が出てきました。

 

「妊活に葉酸」

とは昔からよく言われていますし

もともと飲んでいる方も多いのですが

鉄のサプリメントを飲んでいる方は意外と少なかったです。

 

 

オーソモレキュラー療法との出会い

できればサプリメントなしで妊娠したい

と思っている方もいらっしゃいます。

 

普段の食事から栄養をしっかりとれることが一番なのは確かです。

 

ですが現時点でそれだけで足りていないかたに

食事だけでの改善をすすめるのにはかなりの努力が必要になってきます。

 

患者さんに納得してもらうため

栄養について勉強をしていくなかで

オーソモレキュラー療法(分子整合栄療法)で治療をされている

溝口徹先生との出会いがありました。

 

オーソモレキュラー療法では

血液検査の結果をもとに

本人の身体の不調の元になっている原因を探り

足りない栄養素をサプリメントなど処方して

改善をさせていくものです。

 

 

自分たちも血液検査をしてサプリメントを試したり

食事を気をつけたりすることで

体調の変化や血液検査に変化が出るようになり

患者さんにも自信を持ってオススメできるようになりました。

 

普段の食事での気をつけてほしいことは

また後日お伝えしたいと思います。

 

 

ファンクショナルマッサージ治療室では

栄養カウンセラーの資格もあるスタッフを中心に

栄養の勉強も積極的に行なっており

患者さんとシェアをしています。

 

自分の身体

栄養バランスなどなど

気になることがあればご相談ください。

 

 

 

今日から妊活!?これから不妊治療をはじめるあなたへ

2018年08月25日

不妊とは

赤ちゃんが欲しいと思って避妊をせずに夫婦生活をもって1年以上たっても妊娠に至らない状態を「不妊」というそうです。

以前は2年以上でしたが期間が短くなってきました。

ということは、それだけ多くの人が悩んでおり、できるだけ早めのケアが望ましいと考えられているからだと言えます。

同時に不妊治療はとても身近なものとなってきています。

もしかしても、もしかしなくても、「赤ちゃんが欲しい」と思ったら自分の身体のことを知る機会と思ってパートナーと一緒に話し合ってみてはどうでしょう?

 

 

まずは何から始めよう!?

あなたが女性なのだとしたら

自分の生理について考えてみてはどうでしょう?

生理周期はどうかな?生理痛はある?出血の量や色は?オリモノが増えるタイミングやにおいなどの変化は?など。

他人と比べることはなかなか難しいので、以前の自分と比べて変化していないか、または大雑把に自分の平均値を調べてみても良いかもしれません。

 

では、あなたが男性なのだとしたら

一週間に何回射精しているか考えてみてはどうでしょう?

まずは性欲があるかどうかは重要な要素の一つだと思います。

例えば「今はまだ・・・」と性欲が抑えられるような方が、そのままの生活を続けて数年後に本気を出してすぐに良い結果が出るとは想像しにくいです。

精子は毎日つくられますが需要と供給のバランスもありますから、将来子どもを持つ予定があるなら週に2〜3回は射精しておいて欲しいです。

 

 

できれば自然妊娠したいと考えている

自分の身体に注目した結果どうでしょうか?

生理は順調?男性側の射精もコンスタントにできている?

では、排卵日前後4日連続でタイミング(夫婦生活)をもってみましょう!

精子と卵子が出会う可能性を高めるためにはより多くの精子が必要です。

受精できる精子は卵子一個につき一匹だけですが、卵子の膜を破って中へ入るためにはたくさんの精子の力が必要だと私たちは考えています。

排卵は多少ずれることもありますから、前もって待っている精子達、タイミングよく現れる精子達、追い討ちをかける精子達、、のように団体戦のように多くの精子が参加することでより妊娠へと近づきます。

 

 

もしかしたら何かの助けが必要かもしれない?

生理痛があっても妊娠する方はいるし、そんなにタイミングとらなくてもあっさり妊娠する人もいるけど、私たちは無理かもしれない、、、と不安になったら私たちに相談してみてください。

不妊治療専門クリニックと並行して通われている患者さんも多数いらっしゃいますし、どんな病院に行ったら良いのかわからない時も一緒に考えていきます。

生理痛や身体の慢性的な不調ある方も鍼灸の施術を受けていくうちに生理痛が軽くなったり、冷えが軽くなったり、などなど身体の変化を感じると共に妊娠して卒業されていきます。

鍼灸治療だけではなかなか上手くいかない方には食事の指導や運動の指導などなど様々なアプローチを患者さんと考えていきます。

 

一人で悩まずに、不妊鍼灸の無料体験でご相談ください。(無料体験は女性限定です)



ファンクショナルマッサージ治療院へのお問い合わせ

ファンクショナルマッサージ治療室 横浜東戸塚院の電話番号:045-392-3589

ファンクショナルマッサージ治療室 横浜東戸塚院へのオンライン予約

ファンクショナルマッサージ治療室 横浜東戸塚院の外観

予約可能時間
受付時間:9:00~18:00、休診日:祝日
完全予約制
休診日:祝日

住所:
〒244-0801 横浜市戸塚区品濃町538-9恩田ビル5階
アクセス:
横浜銀行・東戸塚駅前支店の北3軒隣

ファンクショナルマッサージ治療院|グループ院のご紹介

  • ファンクショナルマッサージ治療室 茅ヶ崎院

    ファンクショナルマッサージ治療室 茅ヶ崎院の電話番号:0467-85-5528

    ファンクショナルマッサージ治療室 茅ヶ崎院の公式サイト

    〒253-0045 神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-30 グランテリア湘南1F

  • ファンクショナルマッサージ治療室 藤沢院

    ファンクショナルマッサージ治療室 藤沢院の電話番号:0466-52-6353

    〒251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1丁目2-5 第一ミヤビル2階

ファンクショナルマッサージ治療室 茅ヶ崎院・藤沢院へのオンライン予約

↑ page top